kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が初の虫歯

8/29,23

歯医者に行ってきました。

2回目です。

子供は、虫歯あったみたい。
前回見逃されたみたいです。


子供は今日のクリーニングで終わりだったはずだけど、フッ素とシーラント?とクリーニングと処置をしたみたい。


私は…もしかしたらNJでやったやつ?
なんかおかしいと言われました。
物が悪いのか色が悪くて、先生が何だか分からないとブツブツ言ってたから修正してもらう事になりました。
それに虫歯もありました。

結婚するまでなかったし、食生活かと先生に聞いたら、完食が1番らしい。
前々から気になっていてオレゴンで揉めたおやつ。

いつか子供が虫歯になるんじゃないかと心配していました。

おやつは赤ちゃんの頃に1日2回やっていましたが、1回もしくは無しにしたかった。

夫との話は難航しましたが、15時のみ、物もお菓子じゃないのを取り入れるという内容で決まったのでした。

 

私が出すのなら構わないのですが、夫がやりたがり、家にいれば当然の様に出す係りに💦

下手したら甘いのをわざわざ買いに行ったり…

 

そんな事をしてるから子供も虫歯になるのです。

自分だって、何かというと「歯が…」と言う。

なら食べないのが1番!

子供にも、少し前から、ごはんをちゃんと食べられる子は、おやつはなくても…と話しています。

 

日本に戻っても10時は無しのままです。

数回、実家で午前中に食べましたが、暑すぎてっという感じ。

特別です。


ばあばの所にいる時は15時は必須で、何かしら用意してくれていました。

歯医者さんの先生によると、おやつに限らず食事をすると口の中が○性になるとか言っていた。

完食が増えると、その分、口の中が○性になる回数が増えるから虫歯になる確率が高くなるそう。

とにかく歯磨き。

 

早くおやつのある生活をなくしたい!

夫がいると面倒です。

たまたま安かったから買ってきたとか、誰かに貰ったとか、時々食べるから美味しいのだと思います。

 

お腹が空けば、美味しくご飯も食べられると思います。

なんとなく「お腹空いた!」という感じはなさそうです。

 

もう少ししたら夫はオレゴンから戻ってくる予定です。

そうなると、せっかく慣れてきた生活がまた変わる事になります。

食事に関しても、手を出してくるのでイライラしそうです。

 

あーやだな。