kankoブログ

日常生活について発信するブログ

教育費をよけだした

9/7,23

前に健診予約から銀行に通帳磁気の問題で行き、帰宅が遅くなりました。
そこに教育費をよけだしていました。

今年はいいやと思ってたけど、今、夫の栃銀はカードも通帳も駄目で何も出来ないから、前倒しで少し移す事にしました。

何しろ銀行からは50しか1回に引き出せないから!

昨年も少し避けたけど、定期は窓口で時間かかるから普通に入れていたので、合わせて定期にするつもりでした。

 

窓口の人が、国債が少し良いと教えてくれて、聞いたら10倍。
それでも0.002が0.02なんだけど。

それが今月末までの申し込みというから、その日と翌日まで💦
だから迷ったけど国債にしてきた。

ただ国債マイナンバーがいる。
持ってなくて取りに帰って大変だったけど、少しでも多くなる方が良いもんな。

それにマイナンバーの手続き中だし、住所違うしかなり焦りました。
でもそのままでやりました。

銀行の住所登録を変えれば、一気に変わるらしい。

 

これから教育費が怖いです。

アメリカは食事と遠足代くらい。

特に高校からが大変です。

遅い時の子なので心配です。


夫もマイナンバー申請しないと。
来年から保険証と一体化と騒いでるけど、トラブルばかりで市民は反感してる。
マイナンバーあるけど連携してない人も。
私はどうするか迷ってます。

どうしよう。

時間ある時に、私達がやったみたいなサポートある店を探してみようと思います。
写真も撮ってくれるし書き方も教えてくれるし!
母は自腹で写真を撮ったみたい。
ただ、その頃は作ってほしくてポイントとしてお金ばらまいたみたい。
だから一応、収入になるけど。

 

そこまでして作らせたい??

システムが悪くて延期になるなら、最初から始まりを遅くすればよいのに…

 

結局、来年の秋にというのはどうなるのか?

私は作らなきゃいけないものだと思っていましたが、外国から戻り、転入届を出した時には一切マイナンバーについては言われませんでした。

 

ただ、前に作ったのが無効になってるので、復活の手続きはしました。

マイナンバーのポイントの紙を、ご自由に…

というところから取って持っていたのを見て話題になりました。

 

作りたければ作ってみたいな?

そんな感じ?

想像と違いました💦