kankoブログ

日常生活について発信するブログ

インフルエンザ予防接種完了

9/12,21

今日、親だけインフルワクチンやってきました。
実はインフルは初!日本でもやった事ないし、今後もやるつもりなかったのですが、少しかぶった日本人の人がアメリカのインフルは流行すると酷くて死人も凄いから保険で出来るし打った方が良いと言っていたのと、昨年コロナ流行っててワクチンなかった時に、コロナに少し効く噂もあったのでやる気になったのだけど…

聞いたはずの場所で出来ずに色々調べて、次は予約できたけど後日無理だと判明し、その次は予約無しの場所だったから直接行って受付けで待たされたら駄目という結果!

そこから夫が会社で聞くとか言っててそのままに終わり、今年は私が昨年のを活かして調べて予約しました。スムーズに完了!

金曜には子供にも言ってあり、テレビ見て待ってる!と言っていました。
やる場所も知ってるから余計かな!?

今朝の会話。子供に行く時間を聞かれました。
夫に丁度〇〇やってるから見てると報告していました。

朝食後かお茶あたりで、またその話題になり、夫がテレビ見てるんだろ?みたいに言ったら返事が弱かった。
そしたら夫が「じゃあ」と言いかけたので、すかさず「〇〇見てて。打ってから少し様子見で待たされるから」と言ったら「車で?」「室内だよ」「家で待ってる」になりました。

終わった話を持ち出し、しかも言い方だと思う。テレビ見てるんだろ?と言われたら、子供が見てると先に言ったから決まった事で、見ないなら行ける感じにとれます。

ネット予約時に保険情報やアンケートも入れたので、まあまあすんなり出来ました。
最初は建物に入る時に携帯が!なんて言い出してハー??て感じ!
予約時に確認メールが届き、予約番号もあるし見せるはずでした。
特に指摘もされずに大丈夫だったから良かったけど…

なんだか暑い気がして、しかも夜になってから腕が重く痛い感じで、伸ばせない程じゃないけどコロナワクチンを思い出しました💦
インフルワクチンやった事無いから反応が良いのでしょうか…

アメリカは10月までにやるのを推奨してます。
1ヶ月ほど季節早いからかな?
昨年は子供は小児科行ってるから、喘息の薬のタイミングで聞いたら少し遅かった…

アメリカは薬局で出来ます。
昨年は2箇所駄目だったから、違う3箇所目の薬局でやりました。
旦那はコロナのもそこでした。私は集団。

今は変な株も出て来てるみたいで、ミュー?とか?治まりそうにないです…
しかも、今頃ワクチン接種者の優遇や待機期間の短縮話がでてきているみたい。嫌になります。