kankoブログ

日常生活について発信するブログ

パパへのお仕置き?

3/10,22

昨夜また部屋変えになりました。
知らなかったのですが、子供が夫に何か頼み事をしてたみたいで、夫が忘れたらしいです。

“お仕置き”という命名で布団移動になっているのですが、ある意味良い事かも。

今まで私が夫に頼んだのは絶対に数回言わないと無理だったし、学校で忘れ物(小学校)とかしたら昔は制裁っぽいのありました。
夫はよく立たされてたみたい…

仕事の都合等で出来ない事があるにしても今まで酷すぎたので、パパに約束をやぶったという意識を持たせるべきだし、子供にとってもペナルティーがあれば“嘘つき”にならなくなるんじゃないかとも思います。

夫は何でも口にするタイプなので、私は気になっていました。
よく違う事になるので、約束をやぶった感じになります。
本人はその気がないので、何とも思ってないようです。
ただ子供はどう思っているのか…

予定と変わってしまった理由で、急な出来事があったならともかく、大抵決まってない事を口にしたり、思ってる事を言ってしまってるみたい。
それに元々隠すところがあるので、素直に言えば済む事でも、言い訳のような別の説明をしていた事もあります。小さな嘘をつくのです。

今日は、その布団移動中に「…ばかやろう」
と聞こえました。
別室で良く聞こえなかったのですが、何かあったみたい。そしたら「今日はナイ」と。

布団戻そうとして「ダメ!」の繰り返し。2人して同じ事を毎回😞疲れます。
結局はそのままで落ち着きました。