kankoブログ

日常生活について発信するブログ

アメリカの歯医者へ行く

5/4,22

歯医者でクリーニングをしてきました。
アメリカの歯医者は初めてで緊張しました。

しかし病院が寒い💦
長袖は必須で来ていましたが待っている時に寒くて夫の長袖を借りました。

英語が話せないので夫と一緒に行きましたが、途中いなくなりました。
多分部屋にい場所がないのもある…

レントゲンなのか写真なのか、口に何かを入れて口内の歯の状態を撮っていました。
場所によって物を入れ替えてました。
口で挟んでいましたが、少し吐きそうになってしまいました。
思うように撮れていない部分があったみたいで、その苦手な場所が何度も…
子供の頃は直ぐ気持ち悪くなり、歯磨きも毎回うっとなっていましたが、そういえば最近はなかったです。
つわり以降は胃の調子が悪い時以外はなかったかもしれません。

なんとか撮り終えました。

クリーニングは思ったよりも長く、ずっと削りっぱなし💦

日本の歯医者では、1日に上だけ、下だけど分けてやりましたが全部でした。
それに日本では機械でやったりしてから手動でガチガチとやりますが、ほぼ手作業!
間休憩もなく口は開いたままでした…
口はのすすぎは一切なし!
最後だけでした。

やはり歯科助手さんがやるみたいです。
そして最後に先生の確認!
日本と一緒ですね。

虫歯が少しあるような話でした。
そして、私が昨年痛がった場所を聞いてみたところ虫歯ではなさそうでした。
一時は激痛だったのです。

日本でも夏に診てもらいましたが、そこに虫歯は無いと言われていました。
日本の歯医者では謎の歯痛で来院してくる人が増えたと言われました。
コロナ生活のストレスから来るもの!?とも…
あとは寝てる時に歯ぎしりをしているか、無意識に歯を食いしばってる(緊張やストレス)のが負担になっていると助言されました。

アメリカでも無いというなら無いのでしょう。
ただ考えられる原因は…
親知らずと言われました。
画像を見たのですが、確かに少し押してる様な向きでした。

夫がアメリカで親知らずを2本抜きましたが、日本でやった時よりも後が楽そうでした。
値は少し張りますが、日本で何回か通院する事を考えれば少し高い程度の金額でした。
アメリカの歯医者は高いですが、抜歯は治療が無い為に虫歯よりは受け入れられる金額でした。
私もやろうと思いました。

行った病院では抜歯はやっておらず紹介です。
アメリカは紹介と言っても電話番号を教えられるだけだったりで大変です💦

夫が紹介された病院はなく、3軒ありました。
早目に予約を取ってもらわないと、一時帰国までに終わりにする事ができなくなります。

忙しくなってきました。