kankoブログ

日常生活について発信するブログ

市への犬の登録について

5/15,22

先日問い合わせた犬の登録について返答がありました。


>
> 【回答】
> 内容を拝見したところ、わざわざ登録を変える必要は無いかと思われます。
> (仮に犬が○○市に永住することとなった場合、転入の手続きが必要です。)
> 参考までに、転入に必要な事項を記載させていただきます。
>
> 場所:○○市役所 環境課窓口(各支所窓口でも可)
> 内容:「犬の登録事項変更届」を記入の上、△△市の鑑札をお預りし、引き換えで○○市の鑑札をお渡しいたします。
> 料金:無料

>市役所 生活環境部 環境課 環境政策係 



登録変更の義務はないという事で安心致しました。

再度1点確認したい事がありました。
この状況(△△市登録)のままで、例えば飼い犬が亡くなった場合ですが、○○市に引き取りを依頼できるのか?

私は自分で犬を飼うのは初めてで、その様な依頼をした事はありませんが、実家で飼っていた動物は市にお願いをしていたと記憶しています。
犬が高齢になっているので、そういう可能性もあるという事で登録変更をした方が良いのかと思ってしまいました。

教えていただけると助かります。

考えたくはありませんが、私達がアメリカにいる間にという事を考えて確認をしました。