kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本入国アメリカは青に。待機なし。

5/26,22

朝の子供のバス停送ってからのポスト帰りに車の人が手を出していました。
知人の娘さんでした。
少し前に同じアパートに越してきました。
朝車がありました。

最近は私もやる気がおきなくてバス停外の散歩は止めていました。
だからバス停時に少し程度歩く時があります。

いつもより短くしてなければ会わなかったと思いますが、バイバイで済んだから良かった!

その後自宅に戻ってきたら、外務省からのメールが来ていました。

今度の日本の入国規則で3タイプに分ける提案でした。
私の想像では1番低いのにアメリカが入ると予想していました。
でも夫には1番酷いのじゃないはず!と伝えて、それ以外ならワクチン次第で検査なし!と言っておきました。

本当は1番低いのはワクチンの有無に限らず検査なしです😁
そこまで知らない人なので…。

最初の票とは別に票があり、見たらアメリカは「青」でした。
ワクチンに関係なく入国時の検査もなし!
入国後の待機期間も優遇措置関係なく待機ないです。

どちらにしても友達の誕生会に子供は行きたがってるし、せめてその前に打って準備だけはしてあげたいです。
どこでやったって良いと思います。

まだ誕生会の返事を送ってないみたいです。
確かに不安な気持ちはわかります。

予定通りの5月ならともかく、向こう都合で3週?ズレたから…。
でも一時帰国までは日にちがあります。
今迄の付き合いを考えたら参加以外の答えはないと思います。

風邪をひかないようにするしかありません。