kankoブログ

日常生活について発信するブログ

犬の引取りについて

5/26,22

以前、役所の生活環境部 環境課 環境政策係に犬の登録について問い合わせをしました。

母に預けている犬について確認をしたのですが、登録変更の義務はなく問題ない事がわからやました。

序に別件の質問をしたのですが、返事がこないままでした。

前回追加の問い合わせをさせて頂きましたが、もしかしたら課が違うのではないかと思っていたところ、クリーン推進課ごみ減量係の担当者の方から日本時間26日の朝に回答のメールが届きました。

>
>  お世話になっております。
>  環境課あてお問合せいただきました件につきまして、クリーン推進課ごみ減量係が回答いたします。
>
> 【お問合せ内容】
>  飼い犬が亡くなった場合の引取りについて
>
> 【回答】
>  登録が他の市のままであっても、市内のご実家で飼育されているとのことですので、
> 亡くなった場合には、以下のとおり引取りに伺うことが可能です。
>
>  ・申込方法  電話で可能です
>  ・受付時間  8:30~17:15まで(平日のみ)
>  ・料  金  1,100円/頭
>  ・支払方法  引取りに伺った際に現金でお支払いいただきます
>  ・注意事項  遺骨を返却することはできません
>
>  以上、よろしくお願いします。
>  ご不明点等ございましたら、下記連絡先までお問合せください。
>
> ―――――――――――――――――――――
>  市 生活環境部 クリーン推進課
>  ごみ減量係
>

> ------Original Message------
> 差出人:"環境課 環境政策"


親切に、他部署にまで問い合わせの件を引き継いで頂き感謝致します。

そちらの方でも問題なく引き取りが出来るとの事でしたので、登録変更については申請せず、そのままにしておこうと思っています。

丁寧な対応を嬉しく思いました。