kankoブログ

日常生活について発信するブログ

フィニッシュ・スピッツという犬種を知った

10/14,22

今日は子供の学校はお休み。

そして学校でブックフェアというものがありました。

私はいいと思ってましたが、子供が行きたそうに説明してたし、何しろ夫が乗り気!

珍しい。

多分、買い物に行きたいからだと思います。

出た序を主張やたら主張していました。

 

結局は夕方遊んだのか微妙…
15時半に帰宅して荷物🚗から下ろしてお茶。
3軒行ったから私は着替えずに冷凍冷蔵入れたりしたけど、夫は速攻お湯沸かし😑
16時に飲み終わったかどうか💦

その後は皆分散。少し⌨やったら遊ぶはずでした。
子供が夕飯の話をしに来た時は、私がいるいらないの内容だったし、呼びに来たのも17時40分。

17時には間違いなく用意しだしています。
子供には遊べたか聞いてないけど…

電話後に下りたら静か。音も聞こえた👂
そしたら2人でTV見てました。
食後のUNOやってなかったよ!
私待ちしてたっぽい😓
3人でやる決まりはなく、普段は夫🚾長くてとか、食前に仕事で日本に電話する話がせず、食後に急に電話しに居なくなったりで、仕方なく子供と2人でやる事があります。

2人だと早く決着つくから、その他の遊びやったり。
それでも戻らないからお風呂🛀準備しだしたら帰ってきて横取りされたりする…

週末は日中遊ぶから良いけど、平日は夫が在宅だとしても遊ぶ時間はほぼないから、平日の食後は必須なんだけど…

平日も帰宅は15時半だから、お茶して宿題やると良い時間。
更にその後に“走り”を言い出したりするから😟

なぜブックフェアに行ったのか💦
最初から買わないと思っていたし…夫が出すかどうか??
ずっと見ていました。
値段も書いてないし、少し怖い部分も💦

マスクして暑いし、スーパーがあるから行こうと言いました。

何がしたかったのか未だに疑問。
もしかしたら夫は学校内に入れると思ってたりして😧
ブックだから図書館とか。

子供はバスケットの場所(初日バスじゃなく送迎にした時の迎え待ちしてた)で外の所と話していたけど…
行ったらソコではなくて庭の方でした。

そんなに興味があったならホテルの時にあった“バックスクールナイト”に行くべき!
名前別で18時半〜19時だったしホテルだったから更に遠くて面倒だったのだろうけど…

わざわざ行って買わない方が浮くのでは?と私は思いました。
夫はそんなの気にする人じゃないか。

 

ブックフェアで犬の本がありました。
見たかったけど、駄目なのかと思って触らずにいたら、しばらくして夫が開いていました。

その後、気になって開いてみたら変わった名前をいくつか見ました。

忘れちゃったけど夜に調べたら1つ見つけました。
少し我が家の犬風。

色々な犬種がいるのだなーと感心しました。


※キツネや柴犬に似ているフィンランド出身の中型犬「フィニッシュ・スピッツ」の歴史や値段、飼い方を解説 | Petpedia

https://petpedia.net/article/988/finnish_spitz

 

フィニッシュスピッツ(Finnish Spitz)~犬種の歴史・特徴・性格から写真・動画まで | 子犬のへや

https://www.koinuno-heya.com/syurui/hagyou/finnish-spitz.html

 

最初の記事の写真の方が愛犬に似ています。

記事の中には年に2回毛が抜け変わると書いてありました。
まあ、我が家の愛犬は兄弟を見る限り、ただのシェルティとの雑種だろうけど。

外見は兄弟の方がモロシェルティで好みだったのですが2匹とも雄でした。

希望は雌だったので迷いました。

やっぱり雌にしました。


フィニッシュスピッツ(Finnish Spitz)~犬種の歴史・特徴・性格から写真・動画まで | 子犬のへや

https://www.koinuno-heya.com/syurui/hagyou/finnish-spitz.html