kankoブログ

日常生活について発信するブログ

爆発!

8/1,22

夫が会社の日だったので犬の散歩に行くつもりで夕飯の用意をしていたら帰宅!17時前。

そしたら走りに行った!
その為に早く帰ってきたの??
それは良しとして…

子供が今日は草やった、棚を移動したと報告。
何の褒め言葉もなし。
多分ですが、棚は友達と運んだ時に置き場所伝えたのに全く違う応接室にありました。
他のを除けなくちゃならないからだろうと思ったけど、根本的に賛成じゃなかったのだと思う。

今日無反応もいいとこ!
犬行って帰って来た頃に夕飯も一段落。

子供は草むしりをあまりやりませんが、凄い根っこをやりたがるのでお願いしたら出来ずに終了。
夫に明日会社行かないならやってと子供が頼んでいました。わかったと言っていたはず。

その後私は草再開。
2人は遊びだしたけど、子供が体を掻いていて“何だそれは”となり風呂に入ったみたいです。

髪の毛を鏡台で乾かす時の会話で、子供が夫に明日草やるんでしょ?と。
そしたら“やる訳ない”と聞こえた!

ドッカーン🌋久々頭にきた!
じゃあママもやらなくて良いのかな?と庭で言いました。反応なし。
聞こえなかったのかどうかは知らない。

途中室内に声をかけて時間を子供に教えてもらったけど、その時に“ママ頑張ったじゃん”と子供が言いました。

まだムカつき中だったので“やりたくてやってる訳じゃない。明日やらないと言ってる人がいるけど、じゃあ誰がやるのだろう?”と言ってしまった。

そんな時夫が現れました。
もしかしたら私と子供が揉めてるとでも思ったのかも?
「どした?」みたく聞いてきた。
だから時間聞いただけだけどーと言ったら居なくなりました。

食事中は会社の社食の愚痴。
前々から言ってましたが、今年会社に行きだして何度も言ってる。
ならコンビニや何かに変えれば?
そうじゃなくても今朝も急に、早く出るからと何も食べず用意せず出ました。
そんなの個人の自由だから知らない。

食後は直ぐ遊び出しそうだったので、子供に断りました。
お風呂に入ると言ったら、え?と言われたけど“1日中作業やって汗まみれ。皆サッパリしてるから。”と伝えた。
何も返答なし。

人に自分と同じ事を求めていませんが、1番やらなくちゃいけない夫が知らんぷりで、子供がママを気遣って手伝ってくれているのに、子供を褒めるどころか、汗疹ができていて怒るなんて!

しかも、それを見て自分もやらなきゃ!という気分にならず「やるわけない」なんて言葉を発するなんて信じられません。

汚いから率先してやっています。
私も下向きを医者から禁止されています。
自分のただのホクロを皮膚癌だと騒ぎ大病院まで行き、妻が医者に停止されている事を知りながら助けもしない。

子供が産まれてから、私も変わったとは思います。
ただ女性は皆そうだと思います。
私の場合は、今迄我慢できていた義両親や夫の事が我慢しきれなくなりました。

男の人は子供が産まれても実感がないと思いますが、変わらないどころか悪化してる気がします。
義両親が亡くなってから更にそう思います。

年々本性が出てきてるのか?

自分だけが頑張ってるというのを口にしています。