kankoブログ

日常生活について発信するブログ

せっかくの雪なのに・・・もっと子供に遊ばせようよ・・・

12/23,22

 

23日の朝の景色です。

 

 

私は外で雪遊びは午後かと思っていました。
今日の予報も変わって午前に一時雪で、夕方からまた雪予報でした。

口では“鼻大丈夫だよね?”と言ってるくせに10時過ぎに外に出ました。
10分位で中にくるなら、やらない方がマシ!

午後行くと言ったから指摘しなかったけど、午後も思ったより早かったです。
公園まで行って段ボール取りに来た割に14時過ぎに帰宅!
帰ってきたら早くても温かい物が飲みたいかとお茶にすりつもりが、少し早い気がしたので出しませんでした。

夫もお茶と言わなかったし、室内で遊びだしました。
ただ“飲んだら裏の池近くの坂に行く”と言ったので、それなら少し早くても大丈夫かな?と思った矢先に「早いけど飲むか?」と夫!

今日は私なので用意をしました。
でも、飲んでいて子供が鼻をすすったら「行くの止めよう」「鼻が出てる」と言い出した😧

さっき外から帰宅して温かい物飲んで鼻が出ないわけじゃない!
風邪ひいてなくても寒い日にマスクして歩くと鼻水でるし💦

失敗したなと思いました。
お茶後は普段休む事が多いのです。
その間子供は📺
大抵16時までとか💦

それなら普通にお茶時間にすれば良かったな。
14時半頃だったから飲み終わっても15時前!
1時間以上あった😨

これも出来レースな気がしてきました。

朝も朝食後に1人だけ☕でパソコン。
NJでは昼食後だけだったと思うので、今は朝食後と15時後と3回は自分時間!
その他の時間で走りもするので・・・。

間に昼食の用意と昼食を入れて考えれば、普通の人なら、遊ぶ時間なくない??
と思います。
間は15-30分です。

走りや歩きは大抵夕方です。
16時に解除になっても18時迄には歩きか走りに行くと、結局は1時間程度。
1番長い時間ですが、最近は2階のブラインド閉めや布団直しと連れ出して、日本昔ばなし等を聞かせてるみたい💦

それなら漢字でもやってあげるとか、物語をスピーカーで流さずに「本」みたいなのを見つけて読ませるとか色々あると思います。

NJでの日本人夫婦の育児を夫は指摘してたけど、自分自身だってデジタル頼みの相手をしています。
デジタルは頭を使って利用しないと!

夫の方が今時の良い携帯なので、もっと情報があると思います。
活用の仕方が違います。
読み聞かせなんて幼稚園生じゃないんだから💦

それでいて、聞いた事がないのを探すのが大変だとボヤいています。

鼻が出てる、外行って大丈夫か?というので“そんなんじゃ何もできない”と言ってやりました。
まだまだ休みはあるのだから、少しくらい調子が悪くなったって平気だよ!

オレゴンは雪は年に1回程度と聞いていたくらいだし、積もる程の雪はなかなか無いのだと思います。
また明日から雨☔
溶けちゃうし、またこれから遊びに行けないので家遊びしか出来ないと思います。

なのに…なんでそういうんだろう。
何もしないで家にいるだけ?
つまらないよね?
寝込んでも仕方がないよ。

そんなんだから物足りなくて自分で考えて階段滑りしたんじゃないかと思います。
できる時にやらせないから体力が有り余ってるのです。
公園もNJより選択肢もあるのに、わざわざ車で遠い場所に行って、混んでたと帰ってきてから近所の公園に歩きで行ったり…

普段歩きが少ないのだから歩かせろ!
一緒に近くのスーパー行きましたが、文句も言わないし疲れたとも言わなかったです。
感想を聞いたら思ったより楽しかったみたいでした。
私よりも帰り楽そうでした💦
帰りは登りだし、私は山用リュックに食材があるから疲れました。

前に夫とペットボトルの返金と🍫で行った事がありました。
その方が長く感じたみたいです。
どうやって行ったのかな?

私との時は帰りにどんぐりを拾ってきたからかな。