kankoブログ

日常生活について発信するブログ

ワインのコルクと格闘!最終的に沈めた💦

12/25,22

今日は母と電話で話しました!

もっと話したいけど途中で中断しました。
骨付きチキンを焼くつもりでした。
米は洗ってあったけどオンしてなかった!
時間的にはぎりぎりでした。
やっぱり自分の用がなければ夫は全く気が回らないみたいです😅

ワインの件は、前日に飲むはずが栓抜きで取れないタイプでした。
オーナーから貰った時は、2014年ものだったので持ち帰って子供が20歳になったら飲もうかと思いました。

でも酒って税も面倒だけど、ワインだと瓶なので持ち運びも面倒!
だからオレゴンで飲む話になったのです。

でも予定外に開かなかったので、また持ち帰り説。
今度の祝は私の誕生日!
夫の同僚がお酒好きなのでコルク抜き持ってるか?貸してくれるかな?と話していました。
そんな感じで今回は諦めていました。

でも昨日の夜にメールも変だったし、調べたり対処してたら目が冷めてしまって遅く寝ました。
その時にワインの開け方を調べたら7,8個ありました。
いくつか試そせそうな物がありました。

翌日(今日)言うつもりでしたが、朝に早く起床して子供もウロウロと🎁確認したりで布団にいたけど携帯をやっていました。
その時に記事を夫に転送しました。
日中話題にするつもりでした。

朝食前後に夫に言われました。
虎児を見てくれたみたい。
やって!といういより、ない時の方法が書いてあって情報として送りました。

でも夫が「可能性的には○○のヤツ」と言ったのです。
本当は諦めてたし、後で同僚に借りるのが候補でしたが、それなら近所の知人に聞いた方が早くない?と思っていました。
同じ集落だし何軒か先に住んでいます。
外に入れば言いやすいけど…

普段は週末は車がない事が多いのですが、今日の日中はありました。
少し考えたけど夫には言いませんでした。
多分言ったところで“自分じゃ言わないくせに”とか“言うのは俺”とか“簡単に言う”と言うと思ったからです。

でも「貰っちゃって…」と言えば解ってくれる気がするけど・・・

でも夕方になっても特になく夫は子供と遊んでいました。
だから一応確認してみました。
やるのか、やらないのか。

そしたら急にやってくれそうになり“酒持ってこーい”(私が飲みたがってる風に)とふざけて言い、2人で作業開始してくれました。

何が重要って、休みだから飲みやすいタイミングなのです。
🍺なら何とかだけどワイン1本だから直ぐ終わらないと思います。
誕生日にとしても1日じゃ…

結果は失敗でした。
で、最終手段をやりました。
コルクを中に入れちゃう方法です。
それなら最初からやっちゃった方が簡単でした。

何度も開ける方法を試したのでコルクに穴が開いてしまったりコルクがポロポロした部分があるので、中に押し込んだらソレが液体に混ざってしまったみたい。

24日は食事後にフィルム剥がしたらコルクだったから終了だったので、食べる前にやるならやっておかないと無理だったから声をかけました。

私が料理中にやっていたので気が散りました。
アク取りの編みでもあれば濾せたけど、揚げ物をすくうツールはありました。
それを通したみたいけど通過しちゃうよね💦

色々やって少し取り除いたみたいです。
ワインは赤でした!🍷
しかもキツかった😫
甘みなしの辛めなのかな。

グラスに少なく飲みました。
一緒に乾杯して飲むと言うので、子供がクッキー食べ終わるのを待ってからだったので余計に辛かったです。

夫の話によると外人はアルコール分解がしやすい身体らしい。
だから強いの飲むし飲めると。
夫の周りにはお酒飲む人沢山いたけど、皆🍺らしい。
でもそんな体質で🍺じゃ水みたいなものだろう。

コルクは沈めちゃったので、今はラップを被してあります。