kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供が夫に気を使っている・・・

12/27,22

今朝の事。
食べてから自由時間で遊ぶのが休日の流れです。
大体の時間で遊ぶ話をしていました。

夫が何するんだ?と言ったら子供が○○。
そしたら“それか?”“チェスじゃないのか?”と言われていました。

嫌そう。

その後何やる?となって子供が“チェス”と言ったのです。
そしたら、やりたいのは何だ?チェスじゃなくても良いと言っていた!

子供は“チェスやりたい”“チェスが良い”と再度言っていました。
当たり前です。

嫌そうに言われたらチェスで良いと言わないと相手して貰えないと思う。

そしたらまた夫が「ずっと休みなし。1日相手してる」とか言い出してボヤキ…
1日??
自分ではそのつもりなのか…

NJよりも休む時間も回数も増えてるのに自分で分からないってどういう事なんだろう?
やってないとは言いませんが1日中やってると、よく言えるな。
8歳に気を使われてて恥ずかしくないのかな?

結局遊びは子供が最初言ったのになりました。
何度もチェスで良いと言っていました。
でも夫が○○の方が良いんじゃん?と言ってもチェスで良いと答えていました。
相当です。

普段2人きりの時に、それだけ不機嫌や中断になるという事です。

○○は何かの戦い見たくて、多分夫が朝イチにやりたくなかったからエーあれ?みたいな返事だったのだと思います。

急にやりたいのと言われたって、さっき嫌がられたから言えなくなっちゃってたのだと思います。
夫は自分で“雨続きだから体を動かした方が良いだろう?“と意見を変えていました。
それなら最初から、やりたいと言った時にやってあげれば良いのに😒

2日雨なので走りも行けないし余計にストレスなんじゃないかと思います。
でも前々から、いずれ一緒に走ろうと言っていた割に全くそんな気配がないので気になっていたのですが、先日久々に話が持ち上がっていました。

今のところ、来年になったら時々一緒に短く走ると言っています。
どうなる事やら💦

ちなみに今日も100%☔
なのに何度も窓を開けて手を出していました。
開けなくても降ってるの見えるから気温の確認かと聞いたら、降ってないと思ってたらしいです。

そして“少しの雨なら…良いかと…”とも言っていました。
雨で滑る映像がよぎりました。
あと風邪!

しつこいというか悪あがきと言うか…
諦めが悪くて困ります。

今日は珍しく子供は自分からメールをやろうとしていました。
NJの友達のを確認したら、まだ返事がきてなかったみたくて、ばあばに書く様な話をしていました。
子供は返事がある人のは自分で開いて返事を書き出す事が出来るようになりました。

母へは返事がないので新規になるので、まず宛先を出すか入れないとならないので、まだできないのです。
アドレスだけ入れてあげました。

でも、いつもなら何を入れた方が良いかと聞いてきたり、こう入れてみたよっとか言ったりするので関わるのですが、今回は適当に書いたから送ってよいかな?と言われました。

年の為にチェックしだして少し違う箇所を言ったところで、子供が訂正するはずが送信されてしまいましま💦

少し間違いを見つけたけど、そのまま。
夫のパソコンはタブレットや携帯みたいに画面を触って弄る事ができるので、予定外の事が起きます。
私は使いづらくて好きじゃありません。

でも文章は子供1人で考えて入れたものです。
まだまだ下手ですが、母に見て欲しいです。

徐々にメールでも漢字を使えるようになれたら良いと思っています。