kankoブログ

日常生活について発信するブログ

どんぐりを置いておくとリスが取りにきている

1/13,23

 

これは大分前のもの。

 



最近は寒くなり雨も多いのでリスを日中見かけません。


時々フェンスの上を横切りますが、その日に限ってどんぐり置いてなかったり💦

先日は久々に置いていたのですが、少し悩んで行っちゃいました。

やっぱり室内に人の気配があると躊躇しています。

夫がブラインドカーテンを開けてしまうのでダイニングが丸見えなのです。



昨日、また夫がどんぐりを3個置いていました。
置かないでと言ってるのに勝手にやってます。

そしたら朝はやっぱり無くなっていました!

 

日中どこかで話したタイミングで子供がNJよりもパパが休んでると口にしました。

私はそう思ってたけど口にしてなかったのでビックリしました。

やっぱり子供も気づいてたんだ・・・と思いました。

 

在宅の時は別として、休みの日が・・

朝食後、お茶後、昼食後、15時後に俺時間だもの。

それに食事の準備をしたがり、準備をしだすのが早くて長いのです。

それに準備を何回もするし💦

下手したらおやつの準備が入るし・・・走りや歩き時間は別!

 

これで「1日遊んでる」「3年これ」「休みがない」「休ませて」「疲れた」とよく言えるなっと思っていました。

それを口にするから余計に、ずっとじゃないでしょ?と思ってしまいます。

 

子供も全く同じ事を言っていました!

少しヒヤヒヤしました。

逆切れの可能性があるから。

今日は夫は一応在宅の日なので、そこまでは求めない様には言っておきました。

 

今日は1人で歩いた後に子供と行ったけど、少し歩かないか?と言ってたし普通に行ってきたと思っていました。

”本当は帰ってきて遊ぶつもりなかった”とか言ってたので何かと思ったら、途中で切り上げてきたみたいです。

時間的には普通に感じてたので「え?」と思いました。

そうじゃなくても雨降ってたし、思っていた場所を歩いたと思っていました。

 

どうも子供が帰りたがったと言っていました。

だって雨ならそうじゃない?

 

入浴後に子供と2人だったので聞いたら、子供は帰ろうとは言ってない!と言っていました。

そこです!いつも表現が違う!

私が言ってるのも違う風に言われる事が多くて驚く事あるのですが、解釈も変なのに表現も変💦

”乗り気じゃない”とかなら分かります!

言い方!

 

でも勝手に気分で誘って、断ったらどうのこうのってなるので子供も付き合ったのだと思います。

そもそもママが雨の中なら止めてと言ったのに行ったのだから、雨が酷ければ中断か引き上げが妥当だと思います。

 

夫が散歩中に、子供に夫の在宅の話を言いました。

とにかく在宅と主張してるくせに自由な事をしてるのが原因!

でも途中”やっぱ会社に・・・”と言ったりしていました。

言ってる事とやってる事がちぐはぐです。

在宅と言い張るなら8時―17時でちゃんと仕事をして欲しいです。

散歩や走りや料理など自由にやってる姿を見せないで!

 

散歩でいない時に子供に夏の話をしました。

まだ会社の確認は取れてませんが、少し相談は必要かと思って・・・

やっぱり「帰らない」と言ってる💦

2か月半もオレゴンで何をするのかと思っちゃいます。

 

日本の庭等、やる事はある事を伝えてみました。

まだ日にちはあるけど、ここ最近休み続きなので2か月半はヤバいと思います。

年末年始は17連休くらいありました。

珍しく夫は「限界」という言葉は少なかった気がしますが、そんなの目に見えてます。

 

その頃は試験が始まってるし、他の何かが1つでも起これば夫はイライラ決定です!