kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本の一時帰国について考えなくては・・・

1/21,23

今朝も子供は日本に帰るのが楽しみと言ってきました。
子供の心変わりも急でした。

まだ先の事だし決定にはならないし、何度か変更になるかもしれませんが色々検討が必要です。

帰らないかもしれませんが、今滞在先をどうしようかと思っています。
庭の作業や片付けは必要ですが、開け閉めが大変だから実家にしようかとも思っています。
特に夫の実家のライフラインは苦労しました。
一昨年は自宅にいながら準備出来たせいか問題なかったのですが、昨年は特に電気が手こずり、水道まで最後に支払い問題が起こりました💦

電気は点かない箇所があって家が古いから配電が壊れたと思っていたのですが、後から電気のハガキが来て契約が完了してないとか書かれていた!

その後しばらくしたらキッチンの駄目だったコンセントが使え、畳部屋もついた!
そんな苦労するなら通いでも良いかと思ったりもしています。
頑張ったところで1ヶ月?
学校がなければ夫の実家にいる意味はないし…
その期間だけいるか最初から止めるか色々考える事があります。

あと、夫の仕事が試験外で居残りになり1年以上延びるとなると…
子供はパスポートが足りないのです!
来年の5月迄しかないのです。
任期の為に取得したなら足りますが、そのまえの下見の為に取得したので時期がズレてます💦

そうなると申請して新パスポートを取らなくちゃならずに帰るしかないかな。
大人は10年のが選べますが子供は顔が変わるから5年物しかないのです。

そう言えば木曜の全体ミーティングもキャンセルだったみたいです。
上司が来なかったらしい💦
月水木は出社と言っていて、先週は月曜来なくて今週は水木来なかったらしいから今週は月曜が祝日だから出社0!

夫は他にミーティングがあるから?と言ってましたが、子供の学校は先週の金曜〜4連休だったから何処かに行ったのかな?とも思っています。

今週は夫は行く意味がなかったって事に…