kankoブログ

日常生活について発信するブログ

義姉の収支確認

2/16,23

母から義姉の明細が届きました。

今迄は郵便が届いたころを見計らって電話をして詳細を聞いていました。

先月がなかなか届かなかったので、何度も電話しての繰り返しでした。

届いたら写真でデータを送るとなりました。

 

義母が他界してから届いてたものの、何か特別な事がないかだけ母に見てもらっていました。

私達はアメリカにいたのもあってチェックせずにしました。

気付いた時には残金が少なくて、何が起こったのかわからなかったです。

それからというもの、お金の動きを見ています。


明細を月だけ見た場合は多分1月分は問題ないと思いました。

夫に転送しました。
そして中身を見て気づいた事がありました!

元々5万5千円入金していました。
それで私は、おむつ代が1万上がってて、後から知ったのですが食事補助が5千円位無くなっていたから残が減っていたと思います。

食事補助はいずれ元に戻る訳だから、それが戻れば5千円は余分になります。
だから7万と私は言ったのに、聞いたら7万7千円にしてて驚きました!

だからコープが3千円以上だとマイナスと騒いでいたのです。

それが、今ふと書類見てて変だと思いました!
この明細は前回から写真で貰っています。

中身が合わない事に気づきました!
夫の計算ミスだと思います!
私はケーブルテレビ代が施設から引かれてると思っていたら、義姉口座からでした💦

77000円送金してコープ3千で8万円です。
それにケーブルテレビ代が1600だと、貰ってる障害手当オーバーだと思います。
2ヶ月で16万2千円なのかな?

だから月81000円という計算で、7万7千を送金して三千円をコープで送金料が385円でぎりぎりセーフと思っていたのだと思います。

 

ケーブルテレビが抜けてる!
どちにしてもケーブルが1650だから送金料385と足すと2035だから、月々は1035円のマイナスです。

見間違いかと何度も見ました。

年金給付金が1万2千円掲載されていましたが、それは何ヶ月に1回なのかは知りません。
でも国民健康保険料が今後高くなると思うし、どうするんだろう?

夫には伝えました。
もしかしたら1万2千円が年に1回だと+-ゼロ。
年に2回入れば1万2千円+。
あとは健康保険料の値段次第です。


ちなみに年金の16万2千円は2ヶ月に1回?
それに「年金」と書かれてる12550は、何ヶ月に1回入るのか?

私はどれが何のお金かわかりません。
夫はよく国?だか県?だか市?と言ってるけど…

16万代が国?で1万代のが市?なのかなあ?
他の銀行にも時々入金があるのです。
それは携帯代で終わっちゃうけど…

今日買い物行ったら寒かったです。
オレゴンはまた0度の日々なのですが、来週が-6とかの予報です。

そう言えば、また子供は4連休かもしれなくて今週学校で話を聞いててね!と言っておいたら、今日確認したらやっぱり休み!
日本語と縄跳びやるしかないな😏