kankoブログ

日常生活について発信するブログ

朝パパと揉めた子供は学校から帰って来たら普通

3/10,23

朝が思ったより雪だったので驚いたのですが、連絡はなくて帰りもバスでした!

帰宅時にはどうなるかと思ったのですが、夫はバス停に行かずにいました。
焦点がズレてたにせよ、今日は行かないと朝も言った訳なので、その前に行かないか聞いたけど・・・。

朝泣いてたので、子供の様子も気になるところでした。
何事も無かったかの様に帰ってくるだろうと思ってましたが、普通でした。
考えてたのは、普通に夫のところに来て反応次第で違う態度になると思いました。
夫もバス停には行かなかったものの普通に接してたので通常通りになりました!

ただし、子供が帰宅前に走ったくせにお茶後に歩いてくると言っていました。
いつもは走りとクールダウンでセット…
時間も押してなかった💦
だって迎え関係ないし。
仕事外の事をするなとは言いませんが、子供の見えない所で済ませて欲しい。

2人の時に急に夫が”2日おき”と言っていました。
いつも突然だし、また主語がないから理解が大変というか😓
多分寝る日の話だと思います。

前々から子供の独り寝は話題にしてて小学校に入学したらと話してたのですが、アメリカ来たからうやむやになったのと生活環境が変わって可哀想だろうと先延ばしにしていて7歳になったらという話に変えました!

でも実際にはパパと子供の中で約束が出来ていて今の状態になっています。

同室ではなくなりましたが、寝かしつけは残っています。
勝手に変えたのは自分なので、私も変わるつもりもなく今まできていました。

だから子供と相談する様に言いました。
勝手に誕生日がきたらなんて言ってるので、その日に言って翌日からじゃ駄目だよ?と言いました。

これも勝手に決められた事ですが、今度の誕生日の日は3人で寝る話にされています。
多分子供と夫で決めた事。
言われた時には決まっていました。
本当は別の日も?多分ママやパパの誕生日もは言ってた気がします…
でもそれは却下しました。
だから当日は仕方がないと思っています。
それにベッドがあるので3人は結構厳しい💦

夜は夫にシャワーじゃなくて入浴と言われました。
そういう時は本当は私は1番最後なのですが、実は最後だと体が温まってなくて…提案をしようと思ってたけど忘れてしまいました。
直前で言ったら了解してくれて1番に入れた!

NJより今の方がお湯が出るので忘れられていたのですが、前は冬は1番に入っていたのです。
アメリカは追い焚きないので湯を入れるのみ。
だから入れてから湯温を調整するのが大変💦

 

NJでは、ある程度お湯を使うと冷たいのしか出なくなってしまったので困りました。

今は出せば出ているので、そういう面では良かった!

前にいつまでも湯を出していたら子供と夫が煩いと思ってる感じでした。
一緒寝の時に昔話を聞いてて音が大きくされた…

最初に入る時は熱すぎですが熱く入れてから徐々にぬるくして入っています。
リビングが北側だから太陽が入らないし、こたつが無いので足がとにかく冷える😫
私が寝てる寝室も北部屋なので日が当たりません。

最後に入った日は直行布団でも布団が冷たく感じていました。
日本なら冬用パッドシーツを使ってますが、荷物を少なくする為に普通の綿シーツで1年用にしています。

断られない為に、子供と寝ない日限定で先に入らせてもらう様に言いました。
1番はシャワーの日が1日おきだったのが、夫の気分で変えられる様になり、3日に1回以上開く日もあるので最後の日だらけになっていたのでした。

前はそれ程寒さが気にならなかったのは、1日おきに最初に入れていたからかもしれません。