kankoブログ

日常生活について発信するブログ

薬局からメールで薬の連絡が入った

3/13,23

午前中に薬局からの連絡を言われました。
子供のかと思ったらママだと…
いつ入ったのかは知らないけど…

日本の感覚だと処方されて貰って飲んで、また診察だから、何で?と。

夫は、先生が咽口頭逆流症の薬は最低でも2ヶ月は飲まないとと言っていたと言ってたし、良くなるだろうと言ってたと言ったので、それでも治らないか、変化が見られなければ行くのかと思っていました。

それに今迄は、自分から薬が終わるからとか考えて再予約してましたが、今回は診察後に次の予約をしました。

だから飲みきりだと思っていました。
最初から30日のと60日のがありました。
最初から一緒じゃなかったので、それも考えての事かと思っていたのです。
わざわざ次の診察日を入れるなら、その後を診たいという事だから、薬も考えて出した物だと思っていました。

飲みきってどうか?という事だと思ってたので、薬局はいいかな?と話していました。
まさか連絡が来ると思ってなかったか💦

2年ほど前に保険のタイプが変わり、長く出せるのになったと言われました。
それが日本と違うところ…
先生の処方なしに貰えるみたいけど、良いのかどうか??
ただ、そういう保険だから勝手に薬局が出してるのか…わからない…

その後色々考えていました。
薬局メールは夫が1回見せてきたのですが、薬は2種類でした。
全部だと4種類だし、飲み薬は2種類飲み終わってたのに点鼻薬と飲み薬1種類でした。
だからちゃんとした処方なのかと思いました。
ただ最初に2ヶ月分出せない薬だったのかなあと考えました。

そして夫が昼用意で、食べていた時にまた携帯に連絡が入っていました。
考え直して、やっぱり薬を貰おうかと思ったりしてたので訂正しようと思ったら、薬局じゃなくて同僚!
会社にいると😨
土曜に入れた意味ないね…
遠いのだから前日か、当日でも自分が行く前は入れてくれると思った💦

夫が会社に居ないからと、本社で食べて帰られたら困る!と言い、これから行くとメールを入れさせました
そして薬局もお願いしました。

そしたらポカン?っとしていました。
最初は変更したのが意外だったのかと思ったけど、言ってる意味が伝わってなかった!
夫は“取りに行けば良いだけ“と考えてたみたいです。
言いたかったのは、メールに反応してほしいという事でした。

よく知りませんが、子供の2回目(初のレフィル)の時にメールが来ました。
初だったから戸惑ったのですが、返事が出来るもので日時を入れたみたいでした。
丁度私達のワクチンの日時当たりを入れてもらった気がしました。

だから、それをやってとお願いしたつもりでした。
行けば良いと言われたけど、最近は毎回1度じゃ済まなくて、保険証が違うせいもあったとは思いますが、たったメール一本、しかも届いたのに反応するだけで予約みたいになるなら、やっておいた方が良くないかと主張!

今やっておけば会社帰りに寄れると思ったのもある😜
そしたらやっていました!
でも日時は最短が翌日だったのか、火曜で入れたらしい💦

だから帰りには寄らずに帰宅。
あのまま何もせずに立ち寄ったらどうだったのだろう?

また貰えなかったのではないかと思います。