kankoブログ

日常生活について発信するブログ

日本は春分の日でした

3/20,23

最近は調べ物を沢山しています。

まだ任期はありますが、本当にそこで帰任できるのかどうなのか・・・

昨年もギリギリまで延長や帰任や色々話が変わり、話が決まらなかったので、急に帰任になった時の為に下準備をしています。

 

一時帰国だとしてもやる事は沢山あり、毎年帰国前には下調べや準備をして忘れないように書き出したりしていました。

それが帰任となると更にやる事が倍増です。

 

毎年一時帰国してるので、家を開くには慣れましたが、生活となるとまた違う事が沢山あります。

ネットも解約してしまったし、夫の携帯も解約。

その辺が再契約なので、どれにすれば良いのか・・・

車も1台処分してしまったので、勤務地次第では再購入しなきゃなりません。

 

少し気になった物は時間がある時にチェックしています。

 

G-Call使い放題WiFi 20ギガ月額2,280円、50ギガ月額2,780円 大容量で断然お得!

https://www.g-call.com/mobile/wifi/

 

 

今日は月曜日です。

大抵母に電話をしています。

電話をしたところ、今日が祝日だと言われました!

春分の日でした💦

忘れてた!少し前は春分の日だからお彼岸だっと思っていたんだけど・・・

これは夫は知らずに日本に電話をしたかも?と話していました。

予想通りの展開でした!
夫は帰宅すると直ぐ子供と遊びだすのですが、ぼやきから始まりました。
やっぱり日本に電話をしようとしたらしい💦

毎週のように日曜は私が声をかけてあげていました。
祝日があれば、いつが祝だから、その日と前後は連休の人もいるから今日明日で連絡した方がよいと細かく言ってあげていたのです。

ここのところ買い物や掃除機、急に予定変更されて食事当番が変わったり、時間がかかる料理にしたりしてたので、今は結構調べ物をしてるしお彼岸は覚えてたけど春分の日の日にちを忘れていました。
1日勘違いしてたかも?
雪の休校があったり、夫が先週は月曜の午後しか出社してないせいもあり、日にちと曜日の感覚が変です。

結局はママからの指摘や注意がなければ、全く普通の動きしか出来ないようです。

実は前々から家でお彼岸については話題にしない様にしてます。
前はお墓がなかったから気にしてなかったのですが、墓参りを思い出させたくないなくて…

会社の方は…
連絡を考えた人が何人も不在で、やっと休みに気づいたらしい!

今日は全員出社だったようですが、1週間日本に行ってた2人が少し早く帰ったみたい。
疲れてるんじゃないかと思います。
いつ帰ってきたか知りませんが、1週間で日本往復は時差的にも厳しいかも…
私達はオレゴンからはやった事がないけど…

今迄NJと日本の往復後は、時間が真逆なので辛かったです。


夕飯用意中に“後で食べよう”と聞こえました。
今迄同僚に何か貰ってきた事があるので何か貰ったのかと思いました。

お土産のような話だったので日本の物をかと思ったら、クッキーでした。
しかも上司だったらしい😨
前に提携会社の人と日本に行った12月?の時には何もありませんでした。

わざわざ席まで持ってきて蓋をあけて、取らされたみたいです。
1個取ったら、もっととれと言われたから3個貰ったと話していました。

かなり友好的になったようです。

聞いてるだけでも、やっぱり変わったと思います。
直接だともっと変わってるんだろうと思います。



今日は最後の締め(引き上げ)の事を夫は言っていました。
試験の終わりと片づけと車処分と重なって大変だとボヤいていました。

そんな心配する前に、試験がどういう流れで何をいつどうやるかを教えて貰わないと、何も始まらないよ!と言っておきました!
ほんと先の先の先は気にするんだよな…
どの件も目の前の事が出来ない💦

試験は5万キロから2万キロに変わるみたいです。
あれ程5万キロと言っていたのに…
夫が理由を聞いたら、いつも5万だったと言い張ってたみたいなのに、よく変わったな。

だから早く終るというのが夫の意見。
でも、その代わりカリフォルニアをやる話が浮上してるのですが、先日手配する人に言ったら聞いてないと言ってたらしい!

その為にミシガンの試験距離を縮めたと思っていたんだけど…

結局はミシガンの後にカリフォルニアをやるなら、それなりに日にちが必要だと思います。
それにカリフォルニアと簡単に言うけど、協力会社がないからどうするつもりなのか?
夫が1人で出来る訳ない💦
所長は前のミーティングで“お前は出来ないのか?”と言ってたらしい💦

多分意味が分かってないんじゃないかと…
提携会社はカリフォルニアで売りしかやらないと言ってるから!
それに今いるオレゴンの会社はグループだけど、売りは断られてるから手助けもなし?で、多分間借りのみ?だと思います。

所長あたりはオレゴンの会社が関係してると勘違いをしてそうな気がします。
今度の誘われた催し物で話すというのも「ツテをつくれ」「顔を売れ」みたいな言い方だったみたいです。
この話から、この会社に発表したところで関係ないんだけど…と夫は言っていました。

知っていて言っているのか?
よくわかりません。