kankoブログ

日常生活について発信するブログ

問題が発生したためメールが終了と表示された時の対処

4/16,23

先日の母に預けた✉が機能しない件です。
21年6月の✉の履歴を見つけました。


「記事を見付けたので、コピーしました。

AndroidSkypeで相手の声は聞こえてもこちらの声が聞こえない時の対処法

投稿日:2016年12月13日

AndroidSkype で通話をする時、相手の声は聞こえるけどこちらの声は聞こえないという事がありました。具体的には相手の声は鮮明だけど、こちらの声は聞き取れない程音声が乱れて「ザザザ…」という音しか届かないという事態です。スカイプの音声テストを行っても結果は同様で、これは故障か?と思いましたが、実は故障ではなかったので対処法をまとめます。

ミュートになっていませんか?

Skype の通話画面で簡単にこちらのマイクをオフ(ミュート)にする事ができます。ミュートになっていればこちらの声は届きません。でもミュートだと一切の音が相手に聞こえないので「ザザザ」という雑音も届きません。

再起動

何はともあれ、まずは再起動です。パソコンにしろ、スマホにしろタブレットにしろ、再起動で治ってしまう不具合もあります。これで治ればラッキーですね。

Skypeのキャッシュを削除

パソコンでもそうなのですが、キャッシュが溜まりに溜まると不具合を起こす可能性があります。

キャッシュを消すには、Android の設定から「アプリ」をタップしましょう。

アプリ一覧から Skype を探しましょう。見つかったら Skype をタップします。

アプリ情報が開くので、ストレージをタップします。

ここで「キャッシュを削除」ボタンをタップします。これで完了です。

私の場合はこれで症状が改善し、こちらの声も相手に届くようになりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↑ここまでが記事です。

簡単にまとめました。
1-4までやってみて下さい。

1.最初の画面で右下※マーク触る。
アプリ設定という部分を触る。

2.そこからSkypeを見つけて触る。

3.ストレージを触る。

4.キャッシュを消去を触る。

もしかしたら4の後に消去しますか?と聞いてきたら、はいと。
キャッシュの右に書いてある数値が小さく変わると思います。
    
------------------------------------------------------------
↑上部が2021年6月に送ったもので、定期的にやると良いと説明。
前回はSkypeが機能しなかったようです。

この間の場合は✉でした。
なので2番のSkypeの場所が✉に変わります。

1.最初の画面で右下※マーク触る。
アプリ設定という部分を触る。

2.そこから「✉メール」を見つけて触る。

3.ストレージを触る。

4.キャッシュを消去を触る。

もしかしたら4の後に消去しますか?と聞いてきたら、はいと。
キャッシュの右に書いてある数値(○○KB)が小さく変わると思います。
大体12KBになります。

その後どうなるか?
✉を開ければ終了で、駄目なら再起動!
という流れだと思います。

もし、ほかのアプリ(Skypeとかメールとか違う名称)で同じエラーの表示があった時は、この方法で2番の「」の中を変えて代用できます。
エラーになっているものを、2番で表示される一覧から選べば、3番以降をやると出来ると思います。

 

毎年この季節になると、携帯の不具合が起こる感じがしています。

任期がこのまま終われば、来年はないかもしれませんが、念の為やり方を再度送っておきました。

 

以前のはどうしちゃったのだろう?

多分紙に書いたと思うんだけどな。