やっと10月分の補助金が足りなかった事を理解してもらえた!?
5/1,23
金曜日の買い物の日の出来事。
なんだか急に、夫が「やっと通じた」と言っていた。
少し嬉しそうだったから聞いてみたら、会社とずっと話してた車の件ぽかった。
最初に海外サービスのアメリカ担当に問い合わせたら支払い済みと言われたそう。
今度は同僚から聞いたお金担当の人とやり取りしてみた。
何回かやってから10月分が支払われてないとなって2月の支払い後に手続きすると言われたのです。
安心してたところに、2月の支払いが変で高額だったらしい!
ん?と言ってたら、即効海外サービズアメリカの取り纏めの人から「間違った入金をしたから引き出す」と連絡があったそうです。
あとから、その金額を計算してみたら、車の月額補助の分の全月分ほどの値段だったそう。
その序に取り纏めの人に入れたらしい!
どうせ引き去るなら1か月分残してくれればいいだけなので、10月分貰ってないと説明!
そしたら「払ってある」という答えだった。
その時に何度かやり取りしたのですが、途中返事が来なくなっちゃったのでした。
結局、払ったと思われてるのだからどうにもならないって感じでした。
3月支払いは別に人に1度支払うという事を言われたのもあって、駄目元で期待をしていました。
1度お金担当という人が2月の支払い後に処理と言ったのがあったので。
でも・・・通常の値段だったそう。
だから夫は再度キレていました。
夫も少し諦め気味でした。
その時、同僚に英語で問い合わせの文章を作ってもらえば?と提案しました!
「もう入らない」と投げやりだったので、メールをしてないと思ってた💦
してたんだね!
それに対して返事はなかったと思います。
それが金曜の買い物中に入ったみたい。
「あなたの言ってる意味がやっとわかった」という内容だったそう。
だから今の所入る予定?です。
まだ4月の出来事だったので、普通なら5月末に支払われるのですが、ただ、5月を締め切ってるとかで6月になるって言われたらしい😱
別の人の時に1度話が通じたのに駄目だった時があったので、私が心配をしてたら、夫は大丈夫だろうと言っていました。
何で自信があるのかと思ったら、今回の人は一応上の方らしい!
だからその人が意味が分かったというなら大丈夫だろうと。
前にお金担当の人が言ってたのは、その人は理解してても上がが払ったと言ったから清算されなかったという事みたいです。
その人が認めなきゃ無理という話。
それで、良かった!やっとだね!となったんだけど・・・
その後、別の時に夫が”おいおい”と言っていました。
月末で支払いを見たみたいです。
勿論10月の車の補助の件はまだ入ってる訳ないのですが、夫の会社は怖いから通常通りでもチェック。
そしたらまた多い💦と騒いでいた。
何かあったっけ?と話してたけど、今は立替もないし・・・
一時は、飛行機のサーチャージが高くなったから調整金?とも言ってたけど、会社がそんな事で追加する訳ないねと。
だってコロナの時でさえ、検査等の余計なお金がかかったのに「支度金で賄う」という回答。
支度金とは、海外赴任する前の準備金なのに、会社側は支度金は「不測の事態になった時の為の物も含む」と。
個人的な不測の事態なら分かりますが、世界的な事態なのに、そう言って終わりにされた。
結局は飛行機代と同じ位高い検査代などを自己負担。
あと1回帰れちゃう値段を不測の事態のお金と言えるのか・・・
だから、今回の支払いも何かのミスだよね?となりました。
もしかしたら2月に払ったのと同じ間違いじゃないか?と夫が言っていました。
でも間に3月分があります。
それなら3月と一緒の金額が入金じゃないの?
何も弄る項目ないよね?と言ってみました。
そしたら、どうも2月分は多かった分を引き去ると聞いたから、早々にマイナスにされたと思ってたのですが、実は3月の支払金から差っ引いたらしいです😥
まさかでした!
何があっても支払いは月に1回なんだね。
だから5月末も差っ引かれるということだと思います。
こんなんじゃグチャグチャすぎて分りづらい💦
今回の話は6月に入れるとなってるから良いけど、また変な事されたら困ってしまいます。
しかし海外サービスって何してるんだろう。
そんなに仕事がある様には思えないけど。
昨年10月分の支払いの間違いについて、5カ月かかってやっと話が通じたみたいです。
そもそも他の同僚は最初から支払いがなされてるのに、何で夫だけそうなってしまったのか?
車を購入するという規則と補助金んに関しては、会社が独自に決めた事です。
なぜか補助金の支払いが当月が飛ばされて2か月後に2か月分で、3カ月目から毎月1か月分という変な精算にしたから間違いが起こったと思います。
最初から毎月1か月分と決めていれば、飛ばされた物が忘れられる事はなかったでしょう。
それを払った、払ってあると言い続けられていました。
そもそも精算の明細になるものが渡されないのが原因だと思います。
今迄も色々な清算をしてきましたが、おかしい事も多々あったそう。
その度に問い合わせても話が通じるまでに時間がかかっていたそうです。
まあ、もしかしたら気づかなかった事もあったかもしれません。
海外赴任してから、会社からの清算金は、項目にによってはユーロからドルになってる事もあり、明細がないので、どれの何が支払われたのかが明確ではない!
なんとなくっという感じで確認しています。
なので、ホテル等を立て替えた時には、分かりやすい様にひと月ズラしたりして清算申請したりしていました。
立て替えた側が気にしなくちゃならないなんて・・・
でも、今回の事は良かった。
6月末になりますが、今度こそ10月分の抜けた清算金が入金されると期待します。