kankoブログ

日常生活について発信するブログ

オレゴンの公園で初めて日本人に会った

5/5,23

 

休み中も来週もずっと雨予報でした。

でも何とか今日も午前中なら行けそうだったので、少し昼の準備して公園へ。

天気が怪しいので1番近い公園に行きました。

子供もそこが結構好きみたいです。

何度かクラスの子数名に会った事があるそう。

そこで会った「ハナ」という10月頃入学した子がいて話は聞いてたのですが、ブックフェアの時に外にいました。

放課後、親の都合か何かで残ってるみたいです。

 

そう言えば、ブックフェアで日本人を数人見たのですが、子供と同じ学年じゃない子みたかった。

それに父親同士が話してたりと、同じ会社なのか近所なのか、顔見知りっぽい感じでした。

入る雰囲気でもない感じ。

それに、これからオレゴンに長くいるなら行動も変わるけど、今更かな。

 

今日早めに公園に行ったら、私が子供と行った中で1番混んでいた💦

9時頃だったけど、思ったより寒かったです。

手袋もしていったけど帽子も必要だったかも?

風があった。

出掛ける時も少し問題があって、1回行くのやめかけたのです。

玄関にあった植物を倒されて土がこぼれたり・・・・

ワザとじゃないにしても、その後の子供の態度が酷くて😣

最初は帰ってから片付けようと言ったけど、投げやりだったので・・・

そして片づけをさせてから行く事に。

 

そんな早い時間にいるんだ?

結構小さい子ばかり。

もしかしたら午後は雨が怪しいからだったのかな。

子供と夫はよく来てるし”いつも混んでると言ってる時とどうか”聞いたら”いつもより混んでる”と言っていました。

でも最近は息子も躊躇せずに遊具を使うから、大丈夫みたい。

よく、そこの公園に行くと中国人がいたのですが、今日はアメリカ人ばかり💦

そこにアジア人っぽい人が別にいた?

でも子供は外人ぽかったので見間違いだと思っていた。

 

子供が遊びだして、近くに来てと言うので居たら、気づいたら小さな子が近くに来てました。

危ないから避けようとしたら、その子の親もいて。

ニコニコとなんとなく変な間合い。

でも、ふと日本人かと気になり、やっぱり?みたいな感じに!

向こうも最初から気になってたみたいで、私達2人の会話が聞こえたから知ってて近づいてきたみたい。

 

少し話して別にはなったのですが、その子が意外と子供を気に入っちゃって真似したりしてたみたい。

いつの間にか近くで遊んだりしてて少し話しました。

国際結婚してるみたい。

家は少し離れてて車で来たそうです。

今日は昼寝がすんなりかも?と喜んでくれてた。

まだ2歳だから小さいけど、息子も1人よりは楽しかったみたい。

 

この地域はオレゴンの中でもアジア人(日本人)が多いと聞いてたのに、初!

その人も思ったより会わないと言っていた。

まだその人は話せるから色々問題ないんじゃないかと思います。

公園にいた外人の人とは接触してなかったと思う。

そっちはそっちでママ友っぽく丸くなってたし、近所の人なのかも?

その人も息子の学校の教育の事は言っていました。

やはり有名みたいです。

でも、新しい学校だから悪い点も聞いたとかで止めたらしい。

地名を言われたけど、隣の地区みたいです。

うちも隣の地区との境目で、もう1つの学校の方が近いのですが、そことは逆の隣の地区らしい。

 

また会えればと言われたけど、どうだろう?

たまたま今日は学校が休みだったし、天気のせいで早く行ったからな。

相手の方は、子供が小さいから午前中でも朝動く事が多いみたい。

夫と息子が行く時はもっぱら午後だし、平日は稀に行っても夕方💦

会えるかどうか・・・

 

夕方は母に電話をしました。

日本は6日です。

昨日姉が来ると言うので、我が家の草むしりに行ってくれると聞いていました。

予定では、姪っ子が出かけるので早く来ると言う事でしたが、出発が遅かったようで実家に来たのは昼前・・・作業は午後からだったそう。

でも、ありがとうございます。

 

メールで入れようと思ってたのですが忘れてたので電話で伝える事がありました。

切れてしまうマイルの交換をしたのです。

子供が休みの中で交換したので、少しあやふやな部分がありました。

発送連絡がない事もあるという事でした。

母の話だと、今、日本の配達業が大変で、再配達になるとお金が発生するとかなんとか・・・っと言っていました。

いつも何か物が届く時には、発送の連絡を伝えたり追跡で細かく報告しています。

調べ直したのですが、やっぱり発送連絡はないかも?

申し込みの承りのメールに「日時指定が出来ない商品は発送連絡はありません」と記載。

商品の画面をもう1度出してみたら、やっぱり「配送日指定不可」と書いてあった。

 

大丸松坂屋百貨店と提携してるみたい。

「お申し込みから約3週間で商品を発送いたします。配送料はかかりません。

会員ご本人様以外に特典をお届けする場合、配送伝票に依頼主として氏名を記載させていただきます。

ご不在の場合は、配送業者の不在票にてお知らせいたします。」

という事でした。

大丈夫かな・・・