kankoブログ

日常生活について発信するブログ

カナダのeTA?について確認

6/15,23

朝、カナダの件で夫はメールをいれたみたい。それから出社。

午前中にカナダに行くのに必要そうなのがメールで届いた。
人事から返事が来たのか、よくわらかない…
入れ方が下手。

見た感じ、誰かのを私に転送した感じじゃなくて、もしかしたら自分で取得したのかな?
でも、有効期限がカナダのは5年と昨日知ったのだけど、記載されていたのが5年後の6/13でした。

今日取得したら今日の日付か前日だよね?
だから航空券を取った後に人事が取得したのかと思いました。
夫の言葉は「これママの」とだけ💦

そんな事を考えていたら子供のが届いた。
ただの番号みたいなのだから、そのまま放置。
でも昨年、返事すべき内容じゃない感じのメールに反応してなくて普通にしてたら、ある時に、前の事を持ち出してきて「知らんぷり、俺だけやってるみたい」と言ってきた事があったから、仕方なく何時間か後に返事した。

そしたら、なぜかまたメール。
メールの返事かと思ったら、今度は「俺の」と入ってきた😨
俺の私が貰っても関係ないんだけど…
何なんだろう?

やったよ!と言いたいのかな。

それ以外の情報なしでした。
実は昨日の話だと、今日遅くなると言われた。
でも今朝、遅くなるという原因のが、日本と遠隔操作でやるからと言っていた作業が、相手からデータが届いてて1人でやって!と書いてあったと言っていました。
それが出来なかったらやると変わったと話していました。

だから普通かと思ったら18時半でした。
遠隔操作は分からないけど、何かはやったのだろう。

で、カナダのeTAというのを聞いたら、自分で取得したみたい。
そうだと思ったよ。
だって送られてきたのが皆ズレていた!
人から貰った情報なら次々に転送するよね。

話によると、人事と旅行会社に番号を聞いたら「ここから取得出来る」とリンクが送られてきたらしい!
自分で取得しなさいとか、言うの忘れた!とか全くなかったみたい。
勿論「支度金から出せ」とも言われなかったみたい。

 

って事は自腹…
普通飛行機とセットだよね?
日本からアメリカに下見に来た時は、ESTAというのが必要で会社持ちだったよ?

お金の負担は別としても、カナダ経由になった時に、1言あるべき。
これ私が見つけてなかったら、当日カナダ行きの飛行機に乗せてもらえなかった事になる💦

そうなった場合、人事はどうするんだろ?
自分達のおち度だけど、飛行機取り直しになったりするよね?
今でさえ飛行機とれないのに、当日駄目になったら、それこそ7月の帰国が怪しかったよね?
下手したら夫と同じ9月だったりして?

それでも謝らないんだろうな。

夫も私が言っても最初は焦ってなかった。
ほんと私が言ってというの何度あったか。
それだけ助けてるのに!

これ、当日知ったら、ダメ元で空港で取得を頑張るしか方法はないと思う。
一応72時間前には取得しましょうと記載。
そうなった時の夫、想像しただけで…😵

今日「取得大変だった」と言っていた。
でも昨夜私は取得先の情報を送りました。
パスポート番号とか個人情報入れて決済するだけだよ?
ただ会社がやっていたら2重だから確認が必要でした。
それに取得しないとという助言がなかったのが凄いよな。

これで搭乗は出来るけど、カナダだから手続きがあるからな…気が重い。


あっ1つ確認したい事があります。
大した事じゃないけど、2階の部屋に出てるバッグとかに隼君のと思われるパジャマみたいなのあるかな?
薄手の長袖パジャマあるかな?
青いチェックの140のがあるかな?
今度聞こうと思っています。