kankoブログ

日常生活について発信するブログ

子供は何とか学校へ

6/20,23

昨夜子供は、歯が抜けたと来た時に元気だったし、まだ早い時間だったので物語1つ聞く?と聞いたら嬉しそうでした。
子供部屋に行こうとしたら、ここで良いと言うから寝室で聞く事に。
その後自分で帰っていった😅

それから咳が聞こえ、私も寝られないし翌日の心配をした。
学校への休みの連絡も調べておいたし、調整した上で学校を休む事は仕方がないと思うけど、2日で終わりだし、もうオレゴンの小学校は行かないから、出来るなら行かせたいなと…

朝は私が起きたら静か👂
しばらくして子供は🚾に行っていました。
その後咳は時々していてまた心配。

6時半頃に寝室に現れました!
思っていたより元気!
熱はないと思うし、学校行けそうでした。
体温を測らせて問題なしでした。

でも朝食待ちと食後と咳が気になる💦
マスクをさせました。
人に移さないように気を遣う事と、自分も喉が楽だと説明。

急に最低1桁になったりするから…怖い。
今日は昨日よりはマシで10度くらい。
最高も17度くらいでした。
ただ最高気温は17時頃だから肌寒いかな?

一応上もトレーナーみたいなのにし、フリースベストも言って出掛けた。
午前中は何度もペアレントスクエアとか確認しました。
学校から早退の連絡はペアレントスクエアじゃなくて📱直接なのかな?
わかりません💦

熱の有る無しじゃなく、咳で帰される事もあるかと思って…
関係あるか分からないけど、少しはマシかと、昨夜〜喘息のスプレーを夜もやりました!
前回の春の診察で、先生が暖かくなったら減らしても…と言われたので、1日1回にしていた。

先生は5月になったらでも?と言ってたけど、まだまだ寒くて、夫の5月の出張時に夏日☀
でも確認しないで始めたの知ったら煩そうだったから帰宅まで待ち、帰ってきて確認してから始めた。

効果があったかどうか💦
気休めかな。

学校から戻ってからどうかな。

さっき歯を調べました。
今朝、子供の抜けた歯の場所を確認。
3番目でした。入犬歯?
10歳半が目安らしいです。
※多くはこの年齢付近で生え変わってきますが、個人差があり、約2年程前後することがあります。

 

帰国にあたり、税関申請は私は初。

いつも夫が纏めてやっていた。

書いた事がないので調べたら、日本は紙じゃないのもあり、先にネットで出来そう。

やってみました!

 

それより重要なのは「カナダ」です。

いつもアメリカでの乗り換えなので、それも初🔰

 

いつもならアメリカから日本行きなら荷物を乗せ変える程度だったのに、税関が💦

カナダも調べてみたところ、カナダの申請は大分前に紙は廃止したそう。

 

今はキオスク端末でやるとか!?

なら大丈夫か?

 

でも1つ情報!

事前申請が出来るのを見つけた!

 

こちらをご覧ください – ArriveCAN

ArriveCAN

https://arrivecan.cbsa-asfc.cloud-nuage.canada.ca/en/welcome

 

やっておけば楽かな?

でも、やろうとしたら「72時間以内に到着しない場合は無効」と記載…

今やっら早すぎる💦

 

後日やってみようと思います。