kankoブログ

日常生活について発信するブログ

新しいクレジットカードが届く予定

6/24,23

あと2週間後と行っていたのはカードでした。
先週の金曜夜にカード会社に電話をしてるから、来週末で2週間です。

最近は色々ありすぎて忘れてしまいます💦

2週間後が目安なので、近々クレジットカードが届くと思います。

しかし、まさか不正利用されるとは思いませんでした。

夫の時は、気づいて連絡した時にはカード会社が停止した後で、被害は1回のみの数千円でしたが、私の場合は何度も使われていて40万以上だったので目を疑いました💦

 

一応、連絡を入れて停止はしてもらいましたが、引き落としは一旦されそうです。

調査してから不正利用と判断されれば戻されるとは言われましたが、額が額なので心配です。

 

とりあえず気づいて良かった!!

子供が寝室に来た時に匂いが気になりました。
また2階から下りようとした時も匂った。
下りた時にハイチュウを聞こうとしたら、先に言われた!
ハイチュウではなかったけど、ラムネみたいなのを食べたみたい。

言い訳のように「子供が咳き込んでたから」と。

今日は漢字の読みを確認しました。
2年生の漢字が33/160でした。
ヤバい😫
読みが100%にならなくちゃ書ける訳がない。
今は1年生の漢字の復習テストと、2年生の漢字の書き取りと、2年生の音読をやっています。
音読はネタが切れたので、今日から2年生の読解力にしました。

なかなか追いつきません。
本格的にやりだしたのが1,2月。
少し遅すぎたかも。

子供には、せっかく算数が出来ても、日本なら問題が読めないと分からなくて不正解になっちゃうよっと、読めない=国語じゃないと説明。

 

1度耐えられなくて私が放り出したけど、なんとか出張をきっかけに歩み寄り、再開。
投げやりな時もあるけどね。

最近は読めない読み方は教えなくしました。
以前は教えてたのですが、書き取り練習用の表を用意させ、自分で辞書の様に見つけて読ませる事にしました。
長い道のり…

夏休みもやるしかないな。
3年生まで手はつけられないかも…😅

 

1年生の漢字も、単独では書けても別のになると書けない事もあります。

大丈夫かな?

アメリカで日本語学校に行ってない割にはマシだとは思いますが、3年生ともなると国語以外の教科に影響が出そうです。

 

昨夏に一時帰国して体験入学をしましたが、その時にそれ程苦労してるようには見えませんでした。

国語の宿題もありましたが、辞書をみたりしてどうにかやっていました。

せめて2年生のだけでもクリアできると良いけど・・・

 

残りの期間、やるだけやるしかありません。