kankoブログ

日常生活について発信するブログ

今度は市県民税!?

7/31,23

引越し見積もりしました。
実は1社目で決めた。
2番手はアパートから自宅に引越す時に使った引越し屋さん。

その時より低い価格を言ってくれました。

日にちも早くするのも視野に入れだしたので、当初第三候補まで伝えたけど、先日メールしてたから変えられました。

私がネットで見たように、9月は、特に下旬は混むらしく、埋まりかけてるとか。
日本でも外国企業とかで10月移動があるから?

 

2社目は見積もり前に断った。
今日は晴れでとんでもなかったから、作業は少しだけでした。
明日がゴミの日だから出してきちゃいました。

室内は家具の中身を4箱だけやってきた。

実家には物を置いてきただけで、銀行も完了。
学校引き落としの許可印を貰いました。
住所は登録してある場所という事で書いてきた。

帰宅したら義姉宛に郵便が…
大抵忙しい時に重い内容のが届く💦

市県民税の申告書でした。

見たけど期限が見当たらない。
マイナンバーの番号や手帳がないとと記載。
ネットでも出来るとは書いてあるけど…

 

一応夫に報告。
写真で写したけど、国民健康保険税の軽減が受けられなぁいとか書いてあった。
だから23000が8万位になったのか…?

所得がない場合もやらないと駄目らしい。
帰ってきたらやってもらうしかない。

 

自分達の事で手一杯なのに、結構大変です。

義両親からの説明もなく、旦那が把握してないので、義姉の事では本当に大変な思いをしました。

 

こんな事があると、身寄りのない人はどうしてるのだろう?と疑問思います。