kankoブログ

日常生活について発信するブログ

知り合いに夫の仕事状況について報告

6/11,22

米入国者のコロナ検査不要に 12日から渡航規制緩和時事通信) - Yahoo!ニュース

という記事を見ました。

日曜から対象かもしれません。
90日間様子を見る話。

これが発表されて変更なければ日本からの時は無しで大丈夫って事だと思います。


今日は子供の英語がキャンセル。
先生が風邪で声が出ないみたいです。

昨日は久々同じバスの子の宅へ。2週間ぶり。
ふりかけ持って行かせました。
1度お試しで持たせたら喜ばれたそう。
本当は来週と思っていましたが、来週の方が夫が煩そうだから💦
行かせたけど夕方特に夫は言わなかった。

一応最後かもしれないからと言っておきました。いくら最近数か月の付き合いだったにしても、報告なしに居なくなるのは悪いと思いました。時々家で子供がリンゴとか出してもらってたみたいだし。

夕飯時、その子が夕飯食べてたと言いました。私が最初に行った日もお父さんと思ってたけど、祖父が食べ、帰る頃母と思ってたけど祖母?が食べていました。早いお家なのかな。

その時に、もうふりかけ食べてたみたいです。
違う種類の2個持って行ってあげました。

帰りには知人に会ってしまった💦
マズイとは思ったけど、今回の話も何一つ話してなかったので…。
多分1年延長の話から情報は止まってたはず。

夫は朝に自転車乗る練習をしていたとで会話したと言っていましたが伝えてなかったと思う。
だから気になっていたところ。
まだ年内移動の話だったからアメリカに戻ってからで良いと思っていたのもあります。

でも話が変わって早くなったから言った方が良いとは思っていました。

夫が戻る時間だし家に帰りたかったのですが、子供と帰宅して車で帰ってきたタイミングだったので駐車場で説明しました。ほぼ単語。
何となくは伝わったと思います。

丁度畑に行ったのか?サニーレタスみたいなのと青梗菜の様な野菜を3つくれました。

サニーレタスは日本より美味しかったです。
もしかしたら有機野菜だからかな?

その子の祖母が近くのアパートに住んでいて遊びに来ていたのがきっかけで会うようになりましたが、弟の様な存在で息子も喜んでいました。

少し前に同じアパートの他の棟に越してきて更に会うようになったところでした。
ママも寂しがっていました。

私達もこんな急に皆と別れがくると思っていなかったので寂しくなってきています。

一時帰国で体験入学を予定している学校からメールがありました。
補習校についての確認でした。

質問の補習校の件ですが、州の反対の地域、または他州まで行かないとありませんでした。
残念ながら通う事ができず、教科書も持っておりません。

どんなレベルかとの確認なのでしょうか。

子供は読みも書きも2年生には達してないと思います。
その点でも迷惑をおかけするかと思います。

こちらからも1点だけ質問がありました。
初日は一緒に伺うつもりでいますが、登下校班のようなものはあるのか?学校や地域で班を作るのか?

登下校班があるのでしたら2日目からは皆と一緒に行ければ良いと思っています。

色々日本での生活の準備は出来てきていますが、アメリカに戻ってからの件は何も進んでいません。

アパートを急に出る事になった事が1番心配。
契約期間分までの家賃を支払うよう言われたりするのではないか💦

早くアパートの管理人に伝えて相談すべきなのに、夫は言ってなさそうです。
こういう時に困ります。
物事の優先順位がわからないみたい…