kankoブログ

日常生活について発信するブログ

姉の車の修理は1カ月以上

5/23,23

姉からメールが届きました。

修理に出した車がまだ、車かえってこないというらしい。

当初は5/13,14あたりだということでした。

問い合わせしたら、5月末から6月初めだって。
一ヶ月以上。
代車が快適だからいいんだけど、さすがに心配になってきたという内容。

 

4月中旬から下旬に出していた気がします。

GWを跨いだから遅いのかな?

でもドア交換だと聞いていました。

ほぼドアの交換だけだったと思います。

 

夫の話だと、ドア交換でも色合わせがあるとか・・・

新車だったら付けて終わりなのかもしれませんが11年も使っていれば色あせがあると言う事らしいです。

他の部分と色を合わせて調整すると言ってました。

 

母から姉が心配してる話を聞いたので、夫にに聞いてみた。

姉はタイミングベルトを心配してるらしい。

私は交換してるものと思ってたのですが、実はまだやってないらしい💦

いつも車を乗り回してるから、多分10万キロは超えてるだろう・・・

9年目の車検で交換、遅くても11年目で交換したと思ってた。

まだやってないとは!?

 

今回ディーラーに入れた事で、会社の人に乗ってない(エンジンをかけてない)と切れやすいと言われたとかで焦ってると言う話でした。

母にはディーラーに電話してエンジンをかけてもらうようにしようかとも言っていたみたいです。

 

夫に聞いてみたところ「乗ってようが、なかろうが、エンジンかけてようが、なかろうが関係ない」って。
切れる時は切れると言っていました。

だから預けてて乗ってないからなるという事はないらしい。

 

確かに、メーカー推奨をぶっちぎってる・・・

新しい車なら走っていてもベルトも新しいけど、車が古い時点で距離を乗ってなくてもベルトが劣化してると言われて交換を言われたりします。

いつ切れても不思議じゃないと思います。

よくそのまま乗ってるな・・・

もし突然切れたらどうするつもりなんだろう?

怖い💦